あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-06-15

「不安」をなくすには勉強するしかない。「焦り」をなくすためにも勉強するしかない。

勉強している間だけは……

皆さんもまさに,同じことを感じてらっしゃるかもしれません。ライジングサン先生も「合格が近いヤツほど不安なんだ」と言っていましたよね。

(余談ですが,もし僕が仮にもう一度基礎講座を受ける日が来るとすれば,ライジングサン先生の講座を受けると思います。彼の方法論が大好きだからです。松本先生の講座は,試験合格後に遊びで聞きたいです)

僕もなぜか不安です。
  • 民法の復習もしたい
  • 不動産登記の講義を進めたい
  • 当然過去問演習もしとかないと悲惨なことになる
  • テキスト読み返さずに忘れたら,授業を受けた意味ないんじゃないか
と,なかば強迫神経症患者のごとくアレコレ不安なのですが,ふしぎと「勉強している瞬間」だけはこの不安から逃れることができます。

僕は基本的に一日8時間強寝てますので,余剰時間は,
  • パートある日:24-8-6=10時間
  • パートない日:24-8=16時間
となっています。

このそれぞれ半分を勉強に充てれば,不安も半分で済みます。

仮に全てを勉強に充てれば,不安は消滅すると思います(理論上は)。

そして実際徐々にそうなりつつあるので,やがて僕は不安を感じなくなるんだろうなあ……と楽観的に考えていますがどうなのでしょうか。

その場合は徐々に「不安パワー」みたいなものも増えていくと思いますので,勉強していても不安を感じるのかもしれません……。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです) Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...