あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-05-06

2014年の本試験2ヶ月前にして受験生の方々に対して思うこと

債務不履行を契機とする合意解除
(特に意味のないアイキャッチ)


試験2か月前になりましたので,これから2か月間は,ひたすら皆さんを応援し続ける,ということをします(もちろん僕自身も頑張りますが)。

というのも,皆さんが合格したら,そりゃあ,嬉しいじゃないですか。

僕も嬉しいのです。「他人の幸せが僕の幸せ」という意味ではなく,「ライバルが減った」ということなのです。

ここ数年,司法書士試験の受験者数は減少傾向ですから,「来年はさらに強い敵がわんさかくる」ということはなく,来年はへなちょこばかりが相手となるため,僕は見事合格するでしょう。

これこそ,ライフハック的なやつで,Win - Win というやつなのです(ドン)。

そこで提案なのですが,このように考えてみてはいかがでしょうか。
超人くんの比喩
松本先生や山本先生は「司法書士試験なんて,4か月で合格できるぜ。ガハハハッ」と言うわけですよ。本当ですよ。理論上(?)は可能だそうですよ。

ですが,じゃあ実際に4か月で合格できる人(超人くん)がいたとして,皆さんがその人と同じくらい勉強できるかといえば,まあ無理です。僕には無理ですので,皆さんにも無理だとみなします(推定ではありません)。

しかし……超人くんの半分くらいの勉強なら,できるのではないでしょうか?

とすれば,これからの2ヶ月間というのは,超人くんの1ヶ月分の勉強期間に相当します。このとき超人くんは勉強三ヶ月目ですが……彼はどの程度の学力でしょうか?
  • 主要4科+民事手続法のそこそこの理解
  • 他の科目の薄っすらとした理解
  • 記述式もちょっとやってみた
  • 覚える系はまだ覚えてない
というくらいではないでしょうか?

そうなのです。この時期,超人くんは全然合格ラインに立っていないのです。しかし超人くんはバリバリ勉強しています。

翻って皆さんは答練や模試を受けていると思いますが,合格ラインに立っている必要はないのです(超人くんは模試を受けるレベルですらありません)。

皆さんは超人くんの1か月分の学力UP2か月かけてできれば合格です。

まあこの計算の妥当性はどうでもいいとして……僕が言いたいことはですね……。

皆さんは「来年の優秀合格者」ではなく,「今年の最低ライン合格者」を目指してほしいのです。
  • 択一の足切りをギリギリ突破
  • 記述の足切りをギリギリ突破
  • 運良くいくつか加算があった
これで合格ですから,今年の合格を目指してください。

INPUT系講義が終わっているなら,「来年一年かけてOUTPUTを仕上げるぞ」ではなく「今年ギリギリのOUTPUTをやって,今年ギリギリで合格するぞ」を目指してください。来年度に万全の体制で僕の前に立ちはだかるのだけは何としても……お願いです……。

万が一の時は一年間ご一緒しますので……。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです) Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...